150px-Wolf_Tamed 150px-Wolf_Wild

体力: 野生:4 / 懐き:10
攻撃力: 野生:1 / 懐き:2
大きさ: 成長後:(0.6×0.8×0.6) 子供:(0.3×0.4×0.3)
ドロップ: なし
スポーンの頻度は他の動物に比べて低い貴重な生物。
森林または針葉樹林バイオームの草ブロック上でスポーンする。
敵にも味方にもなるが、動物扱いなためピースフルでも出現する。野生状態では近くの羊を攻撃する性質を持つ。
水から上がった後で身を震わせて水を飛ばす様子が見られる。雨に打たれた場合も同様。
骨を持った状態でオオカミに対し右クリックし、骨を与えると確率で懐いて味方Mobになる。この時グラフィックや性能、行動が変化する。
骨を持って近づくと、首をかしげておねだりするモーションを見る事ができる。
こちらから攻撃すると敵対状態となり、ジャンプしながら攻撃してくる。(周囲のオオカミと一緒に集団で襲ってくる)
また、敵対状態では目が赤くなり、二度と懐かなくなる。
敵対状態のオオカミはプレイヤーが128m以上離れることでデスポーンする。
ver1.8から近くのスケルトン、ウサギを攻撃するようになった。

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懐き状態:
野生のオオカミに骨を与えて懐かせた状態。
懐いているオオカミに攻撃しても、オオカミの体力が減るだけで敵対状態にはならない。
懐いたオオカミは首輪など一部のグラフィックに変化が起き、体力・攻撃力が強化される。
懐いている間はプレイヤーの近くについて移動し、一定距離離れると近くにワープする。
オオカミを右クリックするとお座りをさせその場で待機させる。
プレイヤーが動物やモンスター(クリーパーを除く)を攻撃するか攻撃を受けると、その対象を倒すまで攻撃をする。
プレイヤーが放った矢がプレイヤー自身に当たった場合、自身が攻撃対象となるので注意。
お座り中はプレイヤーが攻撃を受けた場合のみ、お座りをキャンセルして攻撃を開始する。
家などに入れる際、オオカミはドアの通り抜けを失敗しやすい(が、離れればワープしてくる)。
そのような場合、幅1・高さ1の通路が空いていればオオカミはそこを通行する事ができる。
オオカミの体力は尻尾の上がり具合(上がっていれば体力が多い)で確認でき、瀕死状態になると一定間隔で弱々しい鳴き声を発する。
肉系の食料を持ってオオカミを右クリックする事で体力を回復してあげる事が可能。
野生で見られた首をかしげておねだりは肉系の食料を持って近づけば見る事ができる。
ver.1.2から体力が全快のオオカミに肉を与えると求愛状態にする事ができ、繁殖が可能になった。
オンラインプレイで飼いならしたオオカミは、オフラインにしても言う事をきかない(他人のオオカミとして処理される)。その逆も同様なので注意。