Villagers

体力: 10
大きさ: 成長後:(0.6×1.8×0.6) 子供:(0.3×0.9×0.3)
ドロップ: なし
ver1.0から追加 ワールド上の構造物「村」に住んでいるNPC。
バージョンアップが進む毎に特殊な行動や交配、取引などの独自の要素が実装されている。
村人同士で交流したり、子供同士での追いかけっこ、求愛から逃げる等、個性的な行動が見受けられる。
特定の条件を満たすことで子供を生んで殖えていく。ただし、動物Mobと違い自然にはスポーンしないため、
絶滅させてしまうと他所から連れてこない限り二度と出現しない。
攻撃手段は持たず、プレイヤーが攻撃しても村人自身が敵対する事はない。また、倒しても経験値やアイテムは一切ドロップしない。
天敵はゾンビ。ゾンビは逃げ惑う村人を攻撃し、倒された村人はゾンビとなってしまう。
ゾンビ化した村人は弱化のポーションを投げた上で(金インゴットを使用したレシピの)金のリンゴを持って右クリックする事で元に戻すことができる。
この時、電撃のような音が鳴り、赤色のパーティクルが表示されるので、その状態のまま数分待てばよい。
完全に村人になるまでは敵対Mobとしてのゾンビと扱いが変わらないため、距離によるデスポーンや日光などに注意。
ゾンビ化した村人は通常のゾンビとしてスポーンする事もあり、これを利用して任意の場所に村を作成するといった事も可能。
特に天然の村が見つからない場合、プレイヤー自身が村を新規に勃興するための手段となる。
クリーパー等他の敵対Mobは村人を攻撃しない。
村人の増殖方法やその判定については、テクニック/村を参照。

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ver1.2から 子供を産む、村人同士で話し合う、ドアを開閉し家に出入りを行うなど様々な行動が追加。
ver1.2.1からver1.4.1まで 家屋11軒以上、村人20人以上の村にて、ワールドを読み込む度にゾンビが大挙して村を襲撃するイベントが実装された。
ver1.3.1から 村人との取引が実装され、職業の差異が服装で判別できるようになった。詳しくは当該ページを参照のこと。
ver1.4.2から ゾンビによって倒された村人がゾンビ化するようになった。(ゾンビ化の確率は難易度によって変動)
ver1.8から
未使用であった、緑のローブのGeneric Villagerはテクスチャと内部データが共に削除された。
職業(見た目)とは別に肩書きが追加された。
取引内容と繁殖方法が変更された。
8スタック分のインベントリを持つようになり、種、小麦、ニンジン、ジャガイモ、パンを拾うようになった。
農民/釣り師/矢師/羊飼いは作物を収穫し小麦をパンへクラフトし仲間にシェアするようになった。
バグ修正によってゾンビが大挙して村を襲撃するイベントが復活した。
雷に打たれるとウィッチに変化するようになった。