220px-Elder_Guardian

体力: 40
攻撃力: : ビーム(Easy:2.5 Normal:4 Hard:6) 直接攻撃:2
大きさ: :2×2×2
ドロップ: 生の魚×0~1個 海の結晶×0~1個 海晶の欠片×0~2個
レアドロップ: クマノミ フグ 生鮭 ぬれたスポンジ
ver1.8から追加。
ガーディアンのボスのような強化版。海底遺跡の内部に3体スポーンする。
1分に1度の割合で、周囲50ブロック以内の範囲に居るプレイヤーに対して採掘能力低下3を与える。
その際には固有の効果音が鳴り、エルダーガーディアンの顔が画面にうっすら浮き上がる。
採掘能力低下3は牛乳で解除可能。

エルダーガーディアンは海底遺跡と同時にスポーンされ、他の敵対MOBと異なりデスポーンせず、死んでも二度とスポーンしない。
その為一度ピースフルになった海底遺跡はエルダーガーディアンが存在しない。

logo2

ガーディアン同様、陸地に打ち上げられても窒息ダメージは受けずぴちぴちと跳ねる。
習性は集団行動をしない他はガーディアンに準じ、加えて体力と攻撃力が高いので、
回復をこなしつつ取り巻きのガーディアンの攻撃を捌いて長時間対峙するのは困難であるといえよう。

こちらにも透明化のポーションは通用するので、使用を推奨する。
ただし、透明化のポーションを使用する方法は 敵に攻撃どころか感知もされない ので、
「敵の本拠地に乗り込んだ」というサバイバルアクションゲーム的臨場感や緊張感は全く味わえない。よって、使用するかどうかは好みである。
あくまで正攻法で挑みたいという人は、相当大変だろうと思われるが即時回復ポーションや金のリンゴなどを使い頑張ってもらいたい。

コマンドで/summon Guardian ~ ~ ~ {Elder:1, Attributes:[{Name:generic.maxHealth, Base:80}]}と打つことによっても召喚可能。
ちなみにコマンドで/summon Guardian ~ ~ ~ {Elder:1}と打って召喚させると通常のガーディアンと同じ体力になる。

トリビア
・エルダーガーディアンにはスポーンエッグが存在しない。
・プレイヤーを追うように動く目のテクスチャーは、実はMOBモデルにおける「頭」のパーツである