Blaze

体力: 10
攻撃力: 接触:(Easy:1.5 Normal:2.5 Hard:3.5) 火球:(Easy:2 Normal:3 Hard:4.5)
大きさ: 0.6×1.8×0.6
レアドロップのみ: ブレイズロッド×0~1
ネザーに存在するネザー要塞にスポーンする敵対Mob。
見ての通り、やはり火炎耐性があり、炎や溶岩のダメージをまったく受けつけない。
敵対していない(プレイヤーを視認していない)ブレイズは浮遊や滞空をせず、段差では鶏と似た挙動で自然落下する性質をもつ。
主に遠距離攻撃を行い、空中を浮遊しつつ火球(ファイヤーチャージ)を3連射してくる。この火球は炎上の追加効果があり、ダメージは実質+2と考えてよい。
また、ブレイズの火球の照準にはブレか、はたまた予測射撃が仕込まれており、単調な移動では避けられ難い。
総合的に危険度が極めて高い、ネザー要塞における脅威の一つである。

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攻略としては射撃のインターバルを狙うのが基本。近付いて近接攻撃を叩き込む時間は十分ある。
また、火球を発射する予備動作としてブレイズ自身が炎を纏うので、確認したら壁に隠れるとよい。
ブレイズは近接攻撃も備えているが、判定は不定期で接触したとしても必ずダメージを受ける訳ではない。
判定自体はゾンビピッグマン並みに長いので油断は禁物だが、火球の脅威に比べれば危険度は低いと言える。
ブレイズの危険性は火炎による炎上ダメージなので、耐火のポーションさえ使っていればほぼノーダメージで一方的に張り倒せる。
他に、フェンスゲートはブレイズの火球を遮るため、開いた状態にしておいて一方的に矢を撃ち込む事も可能。
雪玉を命中させても1.5ダメージを与える事ができる。
余談だが、クリエイティブモードやゲートを通じて地上に召喚した場合、雨や水に触れてもダメージを受ける事が確認できる。また火球による炎上で、周囲のブロックや木をまるまる燃やされてしまう事もあるので、地上に出てしまったらすぐに射程範囲外に逃げるか一気に倒さないと、大火事を引き起こしてしまうこともある。
倒して入手できる経験値オーブの量はゾンビの2倍と中々魅力的。
なお、ネザー要塞内にブレイズのスポーンブロックが配置されていることもある。スポーンブロックは出現範囲の明るさを12以上にすることで制圧できる。

ver1.4.2から ネザー要塞全域でのスポーン頻度が上昇した。
ver1.8から プレイヤーとの間に不透過ブロックがあっても火球を撃ってくるようになった。