150px-Wither

体力: 150
攻撃力: 体当たり:Easy:2.5 Normal:4 Hard:6 頭:爆心8.5 スポーン時の爆発:爆心56.5
爆発ダメージは難易度ノーマル基準。詳しくは爆発を参照
防御力: 4
大きさ: 0.9×2.8~3.0×0.9?
ドロップ: ネザースター×1

ver1.4.2から追加。 プレイヤーが作成可能なボスMob。
スポーンさせるにはソウルサンド4個をTの字に設置し、その上にウィザースケルトンの頭蓋骨を3個設置する。
アイアンゴーレムやスノーゴーレムと異なり敵対生物であるためピースフルでは生成できない。
スポーン直後はダメージを与えられない上、活動を開始するようになったので、注意が必要。

行動を開始したウィザーはプレイヤーのみならず、アンデッド以外のMobに無差別に攻撃を繰り返す。
攻撃方法は体当たりと頭の射出の二種類。射出する頭には黒色と難易度ノーマル以上で使用する青色があり、青い頭による爆発は岩盤とエンドポータル以外の全てのブロックを爆破耐性関係なく破壊する(水や黒曜石等の爆発を無効化するような壁を作っても無効。尚、爆発はウィザー自身にもダメージを与える)。
加えて難易度ノーマル以上では「ウィザーII」の追加効果が付与されており、これは毒のように徐々にダメージを受けるが、毒と違い体力が0まで減る上、これによって受けたダメージ分だけウィザー自身が回復するという非常に厄介な性質を持つ。
効果時間は難易度ノーマルで10秒、ハードでは40秒。牛乳による回復可。

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craft_wither

行動パターンとしては、待機時は地上付近を移動しながら適当に青い頭を散布。
アンデッド以外のmobを見つけると攻撃状態に移行し、接近しつつ対象から一定の高さから黒い頭を射出する。
体力が半分以下になるとオーラのようなものを纏い矢を無効化するようになるが、代わりに体当たりによる接近戦がパターンに加わる。
ウィザーはアンデッドであるため、アンデッド特攻や回復効果のあるスプラッシュポーションでダメージを受ける。
また、「ウィザーII」の効果に拠らない自動回復能力も備えており、併せてかなりの回復力を誇る。

攻略には、正面から挑むなら回復ポーションや高性能のエンチャント装備各種は必須。
射出頭部によるブロック破壊も1回あたりの爆発の規模は小さいため、高い壁を作ることにより逃走させにくくできる。
また、ウィザーはあらゆるダメージに対しカウンターで青い頭を射出する特徴があり、爆発に自身が巻き込まれて長々自爆ダメージを受ける事も珍しくない。これを利用して、ネザーの天井や最下層の岩盤で自爆させる事も可能(ハメる場合は岩盤をすり抜けることがあるのできちんと準備が必要。最下層でのハメパターンではT字+αの穴と適切なフタとなる岩盤の配置を見つける事さえできればOK)。

ver1.8から スポーン直後から活動を開始するようになった。
ブロックを並べて作成するとき、垂直以外の向きでも生成できるようになった