gamerule

/gamerule <ルール名> [true|false|値]

 

ゲームルールを有効・無効します。
true|falseが指定されなかった場合、ゲームルールが有効化されているかどうかを表示します。
ルールはNBT Formatで編集できるものと同等です。
また独自のルール名を指定して値を設定保存することも出来ます。

 

commandBlockOutput
コマンドブロックの実行ログを表示する。デフォルトはtrue。
doFireTick
炎が燃え広がる。デフォルトはtrue。
doMobLoot
Mobがアイテムをドロップする。デフォルトはtrue。
doMobSpawning
Mobが自然スポーンする。デフォルトはtrue。
doTileDrops
ブロック破壊時にドロップする。デフォルトはtrue。
doEntityDrops
エンティティ破壊時にドロップする。デフォルトはtrue。
keepInventory
死亡時にアイテムインベントリや経験値を保持する。デフォルトはfalse。
mobGriefing
クリーパーやエンダーマンなどによってブロックが破壊される。またゾンビやスケルトンなどがアイテムを拾う。デフォルトはtrue。
naturalRegeneration
満腹度が充分にあるとき体力が自然回復する。デフォルトはtrue。
doDaylightCycle
昼夜の時間が経過する。デフォルトはtrue。

 

logAdminCommands
サーバコンソールに管理ログを表示する。デフォルトはtrue。
reducedDebugInfo
F3キーによるデバッグ情報を省略する。デフォルトはfalse。
sendCommandFeedback
プレイヤーの実行したコマンドのログを表示する。デフォルトはtrue。
showDeathMessages
プレイヤーの死亡ログを表示する。デフォルトはtrue。

 

randomTickSpeed
芝生ブロックの伝播などランダムティックが発生する頻度。0を指定すると発生しなくなる。デフォルトは3。