gamerule
gamerule
/gamerule <ルール名> [true|false|値]
ゲームルールを有効・無効します。
true|falseが指定されなかった場合、ゲームルールが有効化されているかどうかを表示します。
ルールはNBT Formatで編集できるものと同等です。
また独自のルール名を指定して値を設定保存することも出来ます。
true|falseが指定されなかった場合、ゲームルールが有効化されているかどうかを表示します。
ルールはNBT Formatで編集できるものと同等です。
また独自のルール名を指定して値を設定保存することも出来ます。
- commandBlockOutput
- コマンドブロックの実行ログを表示する。デフォルトはtrue。
- doFireTick
- 炎が燃え広がる。デフォルトはtrue。
- doMobLoot
- Mobがアイテムをドロップする。デフォルトはtrue。
- doMobSpawning
- Mobが自然スポーンする。デフォルトはtrue。
- doTileDrops
- ブロック破壊時にドロップする。デフォルトはtrue。
- doEntityDrops
- エンティティ破壊時にドロップする。デフォルトはtrue。
- keepInventory
- 死亡時にアイテムインベントリや経験値を保持する。デフォルトはfalse。
- mobGriefing
- クリーパーやエンダーマンなどによってブロックが破壊される。またゾンビやスケルトンなどがアイテムを拾う。デフォルトはtrue。
- naturalRegeneration
- 満腹度が充分にあるとき体力が自然回復する。デフォルトはtrue。
- doDaylightCycle
- 昼夜の時間が経過する。デフォルトはtrue。
- logAdminCommands
- サーバコンソールに管理ログを表示する。デフォルトはtrue。
- reducedDebugInfo
- F3キーによるデバッグ情報を省略する。デフォルトはfalse。
- sendCommandFeedback
- プレイヤーの実行したコマンドのログを表示する。デフォルトはtrue。
- showDeathMessages
- プレイヤーの死亡ログを表示する。デフォルトはtrue。
- randomTickSpeed
- 芝生ブロックの伝播などランダムティックが発生する頻度。0を指定すると発生しなくなる。デフォルトは3。