playsound

/playsound <効果音> <プレイヤー名> [x] [y] [z] [音量] [音の高さ] [最小音量]

 

指定したプレイヤーに指定した効果音を鳴らします。

 

効果音
再生する効果音ファイルを指定します。効果音のファイル名は備考参照。
例えば mob.pig.death と指定したとき、.minecraft\assets\sound\mob\pig\death.ogg に存在するファイルを再生します。リソースパックに含まれるアセットも再生可能です。
音量
効果音が聞こえる音量と距離。1.0で半径16ブロックで聞こえる音量で再生する。x,y,z座標に近づくと音量が上がり、離れると下がり、距離の外へ出ると聞こえなくなる。
音の高さ
音のピッチ。高い数値を指定すると再生速度が速くなり音階が上がり、低い数値を指定すると遅くなり音階が下がる。指定できる数値は0.0~2.0の範囲です。デフォルトは1.0。
最低音量
距離に応じた音量の減衰の下限。指定できる数値は0.0~1.0の範囲です。1.0を指定すると減衰しなくなります。