セレクター
セレクター
コマンド一覧で<プレイヤー名>と書かれている部分にはセレクターを使用することが出来ます。
コマンド | 概要 | ver |
---|---|---|
@p | 最寄のプレイヤー1名 | |
@r | ランダムでプレイヤー1名 | |
@a | 全てのプレイヤー | |
@e | 全てのエンティティを対象 | 1.8 |
またセレクターの後に[]で引数を入力することで、さらに特殊な指定をすることができます。
引数 | 概要 | ver |
---|---|---|
x | 検索の基準にするX座標。 | |
y | 検索の基準にするY座標。 | |
z | 検索の基準にするZ座標。 | |
r | 球形範囲を指定する場合の、基準座標からの外周半径。 | |
rm | 球形範囲を指定する場合の、基準座標からの内周半径。 | |
dx | 直方体範囲を指定する場合の、基準X座標からX方向への長さ。 | 1.8 |
dy | 直方体範囲を指定する場合の、基準Y座標からY方向への長さ。 | 1.8 |
dz | 直方体範囲を指定する場合の、基準Z座標からZ方向への長さ。 | 1.8 |
rx | プレイヤー/エンティティのxを軸にした回転(縦の首ふり)角度の上限。 | 1.8 |
rxm | プレイヤー/エンティティのxを軸にした回転(縦の首ふり)角度の下限。 | 1.8 |
ry | プレイヤー/エンティティのyを軸にした回転(横の首ふり)角度の上限。 | 1.8 |
rym | プレイヤー/エンティティのyを軸にした回転(横の首ふり)角度の下限。 | 1.8 |
m | プレイヤーのゲームモード。0=サバイバル、1=クリエイティブ、2=アドベンチャー、3=スペクテイター | |
c | プレイヤー/エンティティを選択させる上限数。負の値の場合、条件から最も遠いプレイヤー/エンティティから選択される。 | |
l | プレイヤーの経験値レベルの上限。 | |
lm | プレイヤーの経験値レベルの下限。 | |
score_name | プレイヤー/エンティティが持つ指定スコアの上限。nameにはスコアボードのobjectiveの名前が入る。 | |
score_name_min | プレイヤー/エンティティが持つ指定スコアの下限。nameにはスコアボードのobjectiveの名前が入る。 | |
team | プレイヤーの所属チーム。”team=!<チーム名>” で「指定のチームに属していない」、”team=”で「どのチームにも所属していない」を選択できる。 | |
name | プレイヤー/エンティティの名前。”name=!<名前>” で「指定の名前ではない」ことも指定できる。 | |
type | エンティティの種類。”type=!<タイプ>” で「指定のタイプではない」ことも指定できる。例(一部)Player=プレイヤー、Villager=村人、Zombie=ゾンビ | 1.8 |
例として下記の場合、
gamemode 1 @p[r=100,m=0,c=10,lm=10]
「コマンドブロックを中心とした100マス範囲にいるサバイバルモードでレベルが10以上のプレイヤーを10人までクリエイティブモードにする」というコマンドになります。