ver1.6からMobに与えるダメージは「素手のダメージ+武器のダメージ」になりました。
例えば、ダイヤの剣(3.5ダメージ)を使ってMobを攻撃すると、4ダメージ(素手0.5+ダイヤの剣3.5)を与えることができます。

剣はいい素材を使うほど、与えるダメージも大きくなります。ただし金に限っては木と同じダメージなので割に合いません。
ダメージ量よりも倒すのに必要な攻撃回数を考えたほうが結果的に長持ちさせることができます。
ver1.6から、剣、ツルハシ、シャベル、斧の攻撃力(Attack Damage)が表示されるようになりました。
表示される攻撃力の単位は、ハート1/2個分です。

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ダメージを与えるごとに剣は1、斧・ツルハシ・シャベルは2、耐久度が減少します。
弓は矢を射るごとに耐久度が1減少します。


金 木 石 鉄 ダイヤモンド
剣の耐久度 33 60 132 251 1562
剣のダメージ 2(4) 2(4) 2.5(4.5) 3(5.5) 3.5(6.0)
斧のダメージ 1.5(3) 1.5(3) 2(4) 2.5(4.5) 3(5.5)
ツルハシのダメージ 1(2.5) 1(2.5) 1.5(3) 2(4) 2.5(4.5)
シャベルのダメージ 0.5(1.5) 0.5(1.5) 1(2.5) 1.5(3) 2(4)
弓の耐久度 385
弓矢のダメージ 溜め最小0.5 最大5
※引き絞りに応じて変化
素手のダメージ 0.5(1.5)