防具とは、プレイヤーに装着することにより、
モンスターからの攻撃やサボテン・炎などに触れることによるダメージを軽減するアイテムの総称です。
インベントリの装備欄に防具を配置するか、手に持った状態で右クリックすることで着用できます。
ディスペンサーの前にプレイヤーやMobがいる状態で、ディスペンサーから防具を射出すると防具を装備します。

現在までに、頭に被る「ヘルメット」、胸に着ける「チェストプレート」、脚に履く「レギンス」、足に履く「ブーツ」の4つの型があり、
「革」「金」「チェーン」「鉄」「ダイヤモンド」の5つの素材を使った合計20種類の防具があります。
なお、チェーン製の防具類は現在、レシピの素材に入手不可能な「(アイテムとしての)炎」が指定されているので製作できません。
村人との取引や敵モンスターからのドロップ、構造物内のチェスト等によって入手することが可能です。

革の防具は染料によって着色することが可能です。
着色した革の防具は、水が入っている大釜に右クリックすることで脱色でき、
脱色するごとに水が減っていきます。

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防御力と耐久度
防具ごとに決まった量の防御力が加算され、HPバーの上に防具アイコンの数で表示されます(ここでは防御力1が防具アイコン1個分)。
防御力0.5ごとに4%、最大で防御力10のとき80%、ダメージが軽減されます。
プレイヤーのHPはハート1/2個単位でしかわかりませんが、ダメージやHPはハート1/2個未満の数値も計算されます。
例として、鉄防具を一式装備すると60%のダメージが軽減され、サボテンや炎に触れるなどの軽微なダメージが完全に無効化できます。
また、ダメージを受けるごとに防具の耐久度が減っていき、耐久度が0になると防具は壊れてしまいます。
(威力の大きい攻撃を受けるほど大きく減ります。)

ただし、空腹・炎上・窒息・毒・ウィザー状態のスリップダメージと、
落下・奈落への落下・雷・ダメージポーションのダメージは軽減されません。
これらのダメージを受けても防具の耐久度は減りません。
エンチャントやポーションを使うことで軽減することができます。

頭に被れるアイテム
ヘルメットの他に、カボチャ、Mobの頭を頭に装備することができます。
カボチャはかぶることで、エンダーマンと目を合わせても敵対化しなくなります。
プレイヤーの見た目が変更されるのみで、ダメージ軽減などの効果はありません。