75px-Baby_Zombie 150px-Zombie 150px-Zombie_Villager

体力: 10
攻撃力: Easy:1~2 Normal:1.5~3 Hard:2~4.5 (現在HPにより攻撃力が上昇する)
防御力: 1
大きさ: 0.6×1.95×0.6 子供:0.6×0.9×0.6
ドロップ: 腐った肉×0~2個
レアドロップ: 鉄インゴット / ジャガイモ / ニンジン / 鉄の剣 / 鉄のシャベル / ランダムな防具
概要
プレイヤーを見つけると襲い掛かる敵対Mobの一つ。
いわゆる典型的なアンデッドMobであり、直射日光を浴びると炎上し、その火によってダメージを受けたり、
治癒のポーションでダメージ、負傷のポーションで回復、再生や毒のポーションが無効というアンデッド特有の性質を持つ。
壁や穴を迂回する知能こそ備えるものの、動きは遅いため姿を捉えてさえいれば容易に撃退できる。

スポーン
明るさ7以下の暗所で不透過ブロックの上にスポーンする。
5%の確率で村人ゾンビとして、5%の確率で子供ゾンビとしてスポーンする。
子供ゾンビはさらに5%の確率でチキンジョッキーとしてスポーンする。
難易度がHardになるにつれて、防具を着けてスポーンする確率が上昇する。
ダンジョンにあるスポーンブロックからもスポーンする。
ver1.4.2以前、ver1.8以降は、自然生成に限らず、村人がいる場所に村の襲撃という形でもスポーンする。

日光による炎上
ゾンビは直射日光を浴びると炎上するため、朝になれば地上のゾンビはほぼ全滅する。
しかし、日陰に居たり、水中であったり、頭防具を装備中であったり、火炎ダメージ無効の効果を持つとダメージを受けない。
また、子供ゾンビはそれらの条件が無くとも、なぜか日光耐性を持つため注意。

ドアの破壊
多くの敵対Mobが家屋に逃げ込めば追ってこれない中、ゾンビは唯一木のドアに反応し通り抜けようとする。
この時、難易度がHardであった場合、一定時間で破壊して通り抜けて来てしまう。(破壊された木のドアはその場でアイテム化する)。

子供ゾンビ
能力は通常のゾンビと同じだが、足が速い為に大人と比べ非常に厄介。
高さが0.9であるため1ブロックの隙間を通り抜けてくる。
またなぜか日光耐性がある為、クリーパー等と同じく朝日が昇っても気を抜いてはならない。
大人ゾンビよりも高い声でヴァーヴァー言うので、姿は見えなくとも存在を把握することは容易である。
ver1.6.x以前では子ゾンビに限り拾ったツール類を手に持った状態で倒してもツールをドロップしない不具合がある。

村人(Mob)とゾンビ
ゾンビは優先的に村人を襲う性質を持つ。
そのため、自然生成された村は、前出の木のドアの家屋で構成される為に非常に脆弱で、一夜にして壊滅してしまう事もある。
また、倒された村人は Hard:100% Normal:50% Easy:0% の確率でゾンビ化させられ、村人ゾンビとなる。

村人ゾンビの特徴
村人ゾンビは殺された村人から発生する他にも、ゾンビと一緒に一定確率(5%の確率)でスポーンする。
村人ゾンビの能力は通常のゾンビと同じだが、頭部の形状は村人のままである。子供の村人ゾンビも存在し、子供村人がゾンビに襲われると発生する。子供は足が速いため主に同速度の子供ゾンビによってゾンビ化に至る。

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村人ゾンビから村人への治療
村人は村人ゾンビを治癒することで任意に生成でき、何もない場所に村を勃興する事が可能。
村人ゾンビの治療(村人に戻す)には、スプラッシュ化した弱化のポーションをぶつけ、
次に金のリンゴ(金インゴットで作成するアイテム名の文字色が水色のもの)をゾンビに右クリックして与える。
この時、独特な効果音が鳴り響き、赤色のパーティクルが表示され、この状態のまま3分から5分ほど待つと村人に戻る。
鉄格子やベッドが近くにあると治療時間が少し短くなる。完全に回復するまではゾンビ扱いの為、日光やデスポーンに注意。

村の襲撃
一定以上興隆した村に突如大量のゾンビが出現し村を襲い始めるというイベント。
村人の不遇はゾンビに襲われることであるが更に追い打ちを掛けるようなイベントである。
発生条件は以下のとおり。
・毎晩10%の確率で1回のみ発生
・ドア10以上且つ村人20人以上で発生
・村の中心から半径28.8のランダムな位置を中心に16×16の場所に20回スポーン試行される。
・スポーン位置はその下が不透過ブロックならば透過ブロックでもよい。
・明るさに依存しない為、どんなに湧きつぶしを行っても発生を防げない。
・通常、Mobがスポーンしないキノコ島バイオームにも発生する。

トリビア
・単体にプレイヤーの攻撃がヒットすると周辺のゾンビ全てがプレイヤーを(壁越しでも)察知する。
・村人に対しては「最初から」壁越しでも40ブロック以内に存在していれば察知する。
・村人を襲うAIは、プレイヤーより先に村人を察知した場合に切り替わる。この対村人モードはプレイヤーの攻撃で中断させられるが、通常の敵対モードと違い視界外に退避すると村人の探知に戻る。
・炎上中のゾンビから攻撃を受けると炎上が対象にも広がる事(難易度によって確率が変化)。
・体力が減ると攻撃力が増大する。
・難易度Hardのみ、敵対中のゾンビがダメージを受けると、ダメージを受けた個体を中心に約40ブロック以内のX軸Y軸Z軸の各直線上の、明るさ9以下の場所に一定確率で仲間をスポーンさせる。検証動画
・ゾンビはジャガイモ・ニンジンをドロップすることがある。自然生成の村が無い場合、積極的に狩って入手しておきたい。
・帯電クリーパーの爆発で倒されるとMobの頭をドロップする。
・爆発のカウントダウンが始まったクリーパーから離れるAIを持つ。

変更履歴
ver1.2から 木のドアに対する反応が追加。
ver1.2~1.4.1 家11以上、村人20人以上の村で、ワールドを読み込むたびに村を襲う特殊AIゾンビの大量発生イベント実装。
ver1.4.2から レアドロップにジャガイモ・ニンジン追加。村人のゾンビ化、村人ゾンビの自然スポーン実装。
ver1.5から 攻撃された際に察知の共有(近くにいるゾンビを呼ぶ)実装。弓で攻撃して当たった場合、ゾンビを中心に仲間を連れてくる。
炎上中に炎上の伝播、体力が減ると攻撃力が増大する性質が追加。
ver1.6から HP減少による攻撃力上昇が修正。子供ゾンビの自然スポーン追加。子供のゾンビは非常に早い速度で動き回り、日光耐性を持つ非常に危険な存在なので要注意。またゾンビの感知範囲も40マスに増えた(村人とゾンビの距離が40マスでも感知される)
ver1.7.2から 子供ゾンビの高さが1以下になった。その為旧バージョンの建物で思わぬ急襲を受けたり一部TTでは不具合が生じる可能性がある。
ver1.7.4から 子供ゾンビが極稀に(通常5%)ニワトリに乗った状態でスポーンする(→チキンジョッキー)
ver1.8から 帯電クリーパーの爆発で倒されるとMobの頭をドロップするようになった。
ver1.8から バグ修正により、村襲撃イベントが復活。