150px-Zombie_Pigman

体力: 10
攻撃力: Easy:2.5 Normal:4.5 Hard:6.5
防御力: 1
大きさ: 0.6×1.8×0.6 子供:0.6×0.9×0.6
ドロップ: 腐った肉×0~1個 金塊×0~1個
レアドロップ: 金のインゴット / 金の剣
ネザーに数多く生息する、名前の通り直立歩行する豚のゾンビ。
雷に打たれた豚が変化したり、ネザーゲートからもスポーンするため、場合によっては地上でも見ることができる。
普段は中立Mobで近寄っても敵対せず攻撃してこないが、オオカミと同じ性質を持ち、こちらから攻撃を当てると命中した個体を中心とした
一定範囲内のゾンビピッグマンが一斉に敵対して襲いかかってくる。
近接攻撃のみとはいえ、敵対時の移動速度はこちらと同等、高い攻撃力に加え近接攻撃がカチ合うと高確率で相打ちになる程に
長い攻撃判定を持ち、その戦闘力はゾンビとは比較にならないほど高い。決して豚だと思ってナメてかからないように。
体質的にはゾンビの特徴に準じており、負傷のポーションが効かず、治癒のポーションでダメージを受ける。
しかし、炎や溶岩に対して完全な耐性を獲得しており、なんと日光さえも(瞬間的に炎上こそするものの)無効化する。
尚、治癒のポーションの投擲は中立のゾンビピッグマンを敵対化させるので注意。逆に負傷のポーションは意にも介さず敵対もしない。

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対策としては、初期状態で中立であるため事故以外で意図的に攻撃しない事が肝心。
敵対したゾンビピッグマンは壁越しでもプレイヤーを完全に認識しており、物影や上空から突然襲い掛かって来る事が少なくないため、
攻撃を仕掛けるならば必ず周囲の地形や状況、周囲に存在している個体数などを把握し、相応の事前対策、安全を確保する事が望ましい。
ただ、唯一知能レベルだけは通常のゾンビを下回っており、特に敵対時には谷や崖があろうと一直線にプレイヤーに向かうため、
眼前にいる相手に対しては穴への誘導や、壁やバリケードを敷いた上で長い攻撃判定に注意すれば容易く退治する事ができる。
集団に襲われれば即死が伴う危険はあるが、金鉱石が貴重なため自信があるなら金塊狙いで狩るのも手。

Beta 1.5から 豚が雷に打たれるとゾンビピッグマンに変化するようになった。
ver1.3.1から 通常世界に開いているネザーゲートから低確率でスポーンするようになった。スポーン頻度は難易度によって変動する。
ver1.6.2から 子供が追加された。
ver1.7.4から 子供ゾンビピッグマンが極稀に(通常5%)ニワトリに乗った状態でスポーンする(→チキンジョッキー)
ver1.8から ゾンビと同様、木のドアを破壊できるようになった。