プレイヤーの剣や弓などを用いてダメージを与えるのではなく、罠によってダメージを与える仕組み。

【落下トラップ】

ver1.4.4から は着水さえすればダメージが無効化されるため、「柵水落下トラップ」は機能せず、直接地面に落下しないとダメージが与えられない。
ver1.7.4から チキンジョッキー対策が必要。
概要
大抵のモンスターは3.5m以上で落下ダメージを負い、以後1m高くなるごとに大体ダメージが0.5追加される。
ゾンビ・スケルトン・クリーパーを倒すには23.5mの落下距離が必要。
主な用途
トラップタワー : 基本であり、どのトラップタワーにも付いている。
経験値トラップ : モンスターを瀕死にさせる目的。完璧にダメージ調節するのは難しい。

ver1.7.4対応型
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チキンジョッキーが落下中に水に浮くことを利用した対処方法。
落下途中に水の膜を張り、溶岩処理する。
溶岩の下のブロックはネザーフェンスにするとニワトリが埋まる為、石の壁が望ましい。
ワープ対策済のエンダーマンを水の膜に貫通させるには高さ4以上うえから落とさないと水に浮く。

【溶岩トラップ】

ver1.7.2から 使用にはウィッチ対策が必要。
ver1.7.4から 使用にはチキンジョッキー対策が必要。
概要
落下トラップに次ぐ高火力のトラップ。ダメージ調節能力は皆無なので経験値トラップにはまず向かない。
作り方を間違えるとアイテム消失する可能性もあるが、ver1.2での上だけの半ブロックにより消失を回避できる。
主な用途
トラップタワー : 落下ダメージの処理漏れ対策
鉄トラップ   : アイアンゴーレムはHPが多いのに落下ダメージが入らないため

 

ver1.2型
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柵をひとつ下げ半ブロックの下に看板を設置すると蜘蛛等のmob処理効率が上がるが、
アイテムロスト率が上がるので注意。
※アイアンゴーレム・エンダーマンには非対応
ただし、空間を2段に増やし床をフェンスに取り替える事でアイアンゴーレムに対応可能。エンダーマンは水流利用の為根本的に不可能。
「柵」部分はフェンスや鉄格子・窓ガラス等の当たり判定が通常のブロックより小さく、MOBが通過できない物ならほぼ代用可能。

 

ver1.7.4対応型
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ウィッチが上半身が水に浸かった後に溶岩に当たると、
水中呼吸ポーション使用後のクールタイム中に溶岩に焼かれる特性を利用したもの。
また、チキンジョッキー用の処理+鶏を降りた後の子ゾンビ対策の処理も考慮されている。
溶岩の下のブロックはネザーフェンスにするとニワトリが埋まる為、石の壁が望ましい。

【圧殺トラップ】

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ver1.7.2から 使用にはウィッチ対策・子ゾンビ対策が必要。
概要
モンスターを不透過ブロックに埋め込むことにより、窒息ダメージを加える方法。
水没トラップによる窒息ダメージと異なり、すぐにダメージが入るのが特徴。
一括処理やダメージ調節においては非常に優秀だが、逐次処理には向かない。
主な用途
経験値トラップ  : モンスターを瀕死にさせる目的。完璧なダメージ調節が可能。
スポナートラップ : ネザーで水が使えないブレイズ用

【水没トラップ】

ver1.7.2から 使用にはウィッチ対策・子ゾンビ対策が必要です。
概要
モンスターを水で窒息させることにより、ダメージを与える方法。
圧殺トラップと異なり酸素ゲージから減るので処理に時間がかかる。
小型で、逐次処理にも適し、明るくならないのが長所。
主な用途
スポナートラップ : 水が使える場所限定。

水没型亜種

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【サボテントラップ】

概要
モンスターをサボテンに抱きつかせることによるダメージを与える方法。
溶岩トラップと異なり、下に砂を置く必要があるのでアイテムロストは避けられない。
トラップではないが、TTのゴミ箱によく使われる。
主な用途
拠点防衛用 : 生垣代わりに。

【ゴーレム処理】

概要
アイアンゴーレムを放ちMOBを処理させる方法。処理層に置いて処理しきれないMOBのとどめを刺してもらう。
生成が少々高価だが、落下耐性(Feather Falling)で生き残ったMOBくらいであれば反撃されずに倒しきれる。
ポーションに弱いためウィッチとの相性が悪い。